親が自己破産するってさ

このブログは自分の備忘録と共に、少しでもどなたかの役に立つものになればこれ幸い~とはじめた記録です。

 

今同じようなことで悩んでる人も、興味本位で見てくれている人も、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

 

というか、私自身が今不安の真っただ中で、この先の親の人生をどう支えていくか考えるだけで…ああーーもうお酒をください。

 

まぁ、そんなこんなですが負けへんで精神でこの先突き進んでいこうと思ってます。よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

タイトル通り、親が近々自己破産する予定です。

 

我が家は下町ロケットばりの田舎町の工場を父(70代)、母(60代)、兄(40代バツイチ)で家族経営しています。

このブログ主は長女(アラフォーと言わせてくれ)で、地元の中小企業で勤務中。年収はフル装備の軽自動車買えるくらい。独身一人暮らしです。老夫婦+出戻り兄+結婚もせずふらふらしてる娘なんて、もう漫画でも書けそうなくらい悲壮感漂う家族構成ですが、今のところ笑顔が絶えない明るい家庭ではあります。

 

 

今から2週間前、父親から電話あり。

「話があるから(実家に)来てほしい」

…なんとなく察してはいたが、、

実家に行くと

「自己破産を検討しているから、ちょっと調べてほしいことがある」と。

 

ほぉーー

経営状況の悪化については、前々からわかっていました。資金繰りが苦しくて何度かお金を貸したことがあるから。(戻ってきていない分もある)他にも生活費が厳しく、ちょこちょこ食品を持っていったり生活費を出したり…。

 

わかってはいたものの、実際にそう言われると一気に現実味が帯びてきました。

 

自己破産…自己破産…

ちょこちょこ調べてはいたものの、いざやるとなると、さぁ大変だ。

 

 

持ち家取られる?

一家離散!?

〇クザに取り立てられるの…!?

(ドラマ見すぎ)

 

この先どーーーなるの!!??

(/ω\)